2008年4月12日土曜日

米空母3隻 台湾海峡に展開

米空母3隻が台湾海峡に展開したようだ。
「政権交代を前に、中台双方のおかしな動きをけん制するメッセージだ」
「チベットでの暴動が長期化し、台湾では政権交代期を迎え、中台間の緊急
事態のようなリスクが高まっている複雑な情勢と関係があるとみられる」
「米軍が今年 3~5月を不安定な時期とみて、毎日台湾軍と連絡を取っており、
空母の移動や配置に関する事前通報を受けている」
「米空母の配置は台湾海峡の情勢把握と台湾の内部情勢によるものとみられる」
との分析らしい。

以前は空母一隻で中国に脅威を与えられたのに、現在は3隻が必要なようだ。
中国の軍事力が増強したと見るか米国の軍事力が低下した見るか、両方か。
チベット情勢に台湾がもっと声を上げたとき、ブッシュはどうするつもり
だろう。



USS Abraham Lincoln


USS Kitty Hawk


USS Nimitz leaving San Diego

---米軍、空母3隻を台湾海峡周辺に展開(上)---
香港=宋義達(ソン・ウィダル)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報JNS
http://www.chosunonline.com/article/20080411000030

 チベット情勢で緊張が高まる中、米軍が、空母3隻を台湾海峡一帯に相次いで展開している。米海軍は先月22日の台湾総統選挙を前に、台湾海峡付近に空母キティホーク、空母ニミッツを配置したが、これに加え原子力空母リンカーンも当面、台湾海峡付近にとどまる予定だという。
中国外務省の姜瑜報道官は今月1日、キティホークが今月下旬に香港に一時停泊するための入港申請を受け取り、検討中であることを明らかにした。これに先立ち、ニミッツも中国政府の許可を受け、3日に香港に入港した。これに関連し、香港紙明報は、ペルシャ湾を管轄する第5艦隊所属の空母リンカーンが台湾海峡付近を航行しており、5月20日の台湾総統就任式以降も台湾海峡に留まる見通しだ、と報じた。
 台湾軍関係者によると、台湾総統選挙の当日、空母キティホークは日本の宮古島付近、空母ニミッツは台湾南東沖に待機し、それ以外に原子力潜水艦4隻が一帯を巡航していたという。
 明報は「台湾海峡に米空母3隻が一度に集結するのは初めて。キティホークとニミッツは2カ月以上台湾海峡にとどまっており、これにリンカーンが加わるのは前例がない」と報じた。


---米軍、空母3隻を台湾海峡周辺に展開(下)---
香港=宋義達(ソン・ウィダル)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報JNS
http://www.chosunonline.com/article/20080411000031

 1996年に中国が台湾沖を狙ってミサイル演習を行ったことで起きた台湾海峡危機でも、米国は空母2隻を派遣しただけだった。また、2000年と04年の台湾総統選挙で派遣されたのはそれぞれ空母1隻だった。
 香港の米国総領事館は「米軍兵力の移動と配置についてはコメントできない」と取材を拒否した。
 香港の政治・軍事専門家らは、「チベットでの暴動が長期化し、台湾では政権交代期を迎え、中台間の緊急事態のようなリスクが高まっている複雑な情勢と関係があるとみられる」と指摘した。台湾軍は中台間での緊急事態に備え、米軍と緊密に連携している。台湾の蔡明憲国防部長(国防相)は、「米軍が今年 3~5月を不安定な時期とみて、毎日台湾軍と連絡を取っており、空母の移動や配置に関する事前通報を受けている」と述べた。
 しかし、今回の空母配置が米中間の軍事的緊張を高めたり、両国関係の悪化につながる可能性は低いとの観測が出ている。香港の中国問題専門家、デービッド・チャン氏は「米空母の配置は台湾海峡の情勢把握と台湾の内部情勢によるものとみられる」と語った。


---米空母2隻 台湾近海で警戒中 5月の政権交代で---
2008.4.9 23:03
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080409/amr0804092304015-n1.htm

 台湾で5月に予定される政権交代に向け、キティホークなど米空母2隻が台湾近海で警戒を続けていることが9日、分かった。台湾の蔡明憲国防部長(国防相)が同日、立法院(国会)の委員会で明らかにした。蔡国防部長によると、米太平洋軍は3月の総統選から5月の馬英九政権発足までを「台湾海峡が不安定となる時期」とみているという。地元紙によると、キティホークのほか、原子力空母ニミッツが台湾付近の海域で警戒中。
 香港在住の軍事評論家、平可夫氏は、米空母の展開は「政権交代を前に、中台双方のおかしな動きをけん制するメッセージだ」と分析した。
 キティホークは総統選前、台湾海峡に向けて事実上の母港である横須賀基地を出港したと伝えられ、香港政府に4月中の寄港を求めているとされる。(共同)

0 コメント: