2008年7月14日月曜日

HSBC 時価総額1位

バンカー紙は、2007年決算に基づく世界銀行上位1000社番付を掲載した。
米格付け民間会社が問題視されたばかり。
民間会社に公正さを求めることは無理だが、宣伝として使うには最高だろう。
優秀な銀行となるのだから、それなりのリスクをコントロールし、投資する
のだろう。


---英HSBCが米銀抜き首位 08年番付、三菱UFJ6位---
2008年7月12日 08時53分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008071201000140.html

 【ロンドン11日共同】英金融専門誌バンカー7月号は、2007年決算に基づく08年の世界銀行上位1000社番付を掲載、英銀大手HSBCを傘下に置くHSBCホールディングスが、米銀が過去9年独占してきた世界首位の座を奪取した。米シティグループはサブプライム住宅ローン問題で巨額の損失処理を迫られ自己資本が目減りし2位。3位は英ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド。
 邦銀は98社がランキング入りし、三菱UFJフィナンシャル・グループが6位。以下、みずほフィナンシャルグループ(15位)、三井住友フィナンシャルグループ(18位)、りそなホールディングス(28位)と続いた。
 ただ、みずほグループについて同誌は、08年3月期決算で多額のサブプライムローン関連損失を処理したため「次回ランキングではより厳しい状況になるかもしれない」との見方を示した。


---HSBC---
Principal members of HSBC in Japan are:
nTehwes Hreolenasgek ios nisgs uaend db yS hanghai Banking Corporation Limited
HSBC Securities (Japan) Limited
HSBC Investments (Japan) K.K.
http://www.banking.hsbc.co.jp/jp/shared/pdf/the_bankers_j.pdf

2008 年2 月27 日
HSBC、世界の銀行ブランド価値ランキングでトップに
 欧州において時価総額1位であるHSBC は、金融専門誌The Banker による世界の銀行ブランド価値ランキング・トップ500 で、第1 位になりました。また、同誌から銀行では唯一最高ランクAAA のブランド格付を取得しました。本日の発表は、インターブランドによる全セクター対象のブランド価値調査において、調査対象のトップ40社中最高の上昇率を見せ5ランク上がり、23 位となったのに続く快挙になります。

 HSBC のグループ・マーケティング・ヘッドであるクリス・クラークは 「わずか10年でHSBC のブランド価値は、グループにとって大きな財産となりました。我々の新興成長市場に焦点を当てた戦略は、この強いブランドに支えられることになります。全ビジネス・ラインにおける多くのお客様が、より国際的なサービスやソリューションを求めるようになってきています。我々はこのような需要に応える体制は整っており、こうした需要が高まるにつれ、ブランドが信頼と実績の証になるでしょう。」と述べました。

 クラーク氏は続けて「このよい例としてHSBC プレミアが挙げられますが、これはブランドを体現する素晴しい実例となりました。HSBC プレミアのお客様は、世界37ヶ国のどこでも口座を開設することができ、支店網と専任リレーションシップマネージャーを活用し、お客様が世界中のどこにいらしても、お手伝いをすることができます。」と述べました。

 The Banker 誌の編集者Brian Cape は、「近年、銀行においてブランド価値と全地域におけるビジネス全体との関連性とその重要性への認識が高まってきています。The Banker 誌はBrand Finance と共に独自にブランド価値に基づくランキングを発表しました。今年度1位に輝かれたHSBC にお祝いを申し上げます。」と述べました。

HSBC グループ
HSBC グループの持株会社であるHSBC ホールディングスplc は英国に本部を置いています。HSBC グループは世界で1 億2,500 万人を超える顧客に対してサービスを提供しております。HSBC グループは、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、アメリカ大陸、中東、アフリカにまたがる83 の国と地域に10,000 を超える拠点を擁し、2007 年6 月末現在2 兆1,500 億米ドルの総資産を持つ世界有数の金融グループです。

日本における香港上海銀行
HSBC グループの母体行である香港上海銀行 (本店・香港) は、日本で140 年以上営業を続けており、日本で最も長い歴史を持つ銀行です。現在、東京支店と大阪支店 を通して主に法人向けの金融業務をはじめ、金融資産3 億円以上の富裕層を対象としたプライベートバンク業務等を提供しています。HSBCプレミアのサービスを開始したことにより、新たに支店網を構築する計画です。

HSBC プレミア
HSBC グループの個人向け金融業務で、成長が著しいマス富裕層にグローバルな個人向けウェルスマネジメント・サービスを提供しています。2000 年にサービスを開始し、2007 年5 月には、サービス内容などを一新したインターナショナル・サービスを開始しました。すでに、世界の37の国と地域で250のHSBC プレミアセンター(店舗)が設置されており、200 万人以上の顧客にサービスを提供しています。世界どこにいても自国にいるような感覚で利用できる銀行サービスであり、日本では、お預かり資産残高が1,000 万円以上のマス富裕層のお客様のための専門銀行サービスとして、クオリティーの高い個人向けウェルスマネジメント・サービスを提供します。日本では、2008 年1 月にサービスを開始しました。
以上

0 コメント: