2008年10月11日土曜日

鳩山邦夫 ヒ素入りの穀物ができる

鳩山邦夫がまた無神経な発言をした。
鳩山邦夫は佐賀市で開かれた今村雅弘衆院議員の国政報告会で、世界の
食糧危機に触れ「アメリカは地下水を掘って農業をやる。井戸を深く掘れば
最後にヒ素が出てくる。和歌山でヒ素カレー事件があったが、和歌山に
行かなくたってヒ素入りの穀物ができる」と述べた。

麻生内閣では無真剣な発言の謝罪は、マスメディアを経由せずに直接文書で
謝罪文を提出するようになった。
金と発言で黒い閣僚が増えるばかりだ。


---鳩山総務相:毒物カレー発言、和歌山市長に謝罪---
毎日新聞 2008年10月10日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081010ddm041010055000c.html

 鳩山邦夫総務相が和歌山市で98年に起きた毒物カレー事件を引用した不適切な発言をしていたことが9日、分かった。鳩山総務相は同日、発言に抗議した同市の大橋建一市長に文書で謝罪した。
 文書によると、鳩山総務相は佐賀市で3日開かれた今村雅弘衆院議員の国政報告会で、世界の食糧危機に触れ「アメリカは地下水を掘って農業をやる。井戸を深く掘れば最後にヒ素が出てくる。和歌山でヒ素カレー事件があったが、和歌山に行かなくたってヒ素入りの穀物ができる」と述べた。【石川貴教】


---鳩山総務相がヒ素発言で和歌山市長に謝罪---
2008年10月9日20時36分
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20081009-417449.html

 鳩山邦夫総務相は9日、和歌山市で4人が亡くなった毒物カレー事件を引き合いに出した自らの発言に関し、謝罪する文書を大橋建一和歌山市長に送った。
 鳩山氏は3日、佐賀市で地元選出の自民党衆院議員が開いた国政報告会に出席。地下水を使った農業に関連し「井戸を深く掘れば、最後にヒ素が出る。和歌山に行かなくてもヒ素入りの穀物ができる」などと発言した。
 大橋市長は8日付の書面で「配慮に欠けた発言で非常に遺憾」と抗議。鳩山氏は市長と市民あての文書で「私の発言で、皆さま方に不愉快な思いを抱かせたことに、おわび申し上げます」と謝罪した。(共同)

0 コメント: