2012年8月17日金曜日

Are GOP candidates upstarts?

共和党候補は、成金の正体を明かしたようだ。
 ロムニー前マサチューセッツ州知事は、同党がメディケア(高齢者医療
保険制度)を救おうとしているのに対し、オバマ大統領が同制度を弱体化
させていると批判し、副大統領候補に起用したライアン下院予算委員長の
財政再建案を擁護した。

Mitt Romney
・大統領のメディケアに対する考えは、7000億ドル削減することだが、
 それは正しい答えではない。われわれはメディケアを守れるよう確実
 を期したい

Paul Ryan
・財政再建案は、大幅な歳出削減、公的医療保険制度であるメディケアを
 最終的には連邦政府が補助金を拠出して民営化する

米国民皆保険は相変わらず争点。
根底は、個人や雇用主に対する増税。
小額で診療を受けるための増税は仕方ないと思うが、政府が強制するのは
イヤと言う説もある。

Ryanの主張は、政府の補助金削減。
一部の報道は、Medicare改革だけだが、Medicaid改革も主張している。
「貧困者は人に非ず」と言っているようだ。
民間で安定した保障は不可能と思う。
いつの時代もどこの政府も同じだが、財政再建と称して、福祉予算が最初
に削られる。
株式市場は、支持する人が増加するのだろう。消費税法案が可決した日本
のようだ。

モルモン教徒によるカソリック教徒の支配はありえないと思うが、それ
でもティーパーティは良いようだ。人材不足の証明だろう。

共和党員は相変わらず、経済がわかっても外交ができない。
オバマ落選説もあったが、ライアン起用でそれも無くなったと思う。

オバマ 選挙手法
Supreme Court healthcare Act
米民主党 同性差別で謝罪
Election2012 Negative Campaign Start
米連邦最高裁 医療保険改革法は合憲判決
米副大統領候補 カダフィの夜のお友達


60 Mins: Mitt Romney & Paul Ryan (Full Interview) 8/12/12


---ライアン氏:ロムニー氏が模範とする赤字削減案に過去に反対---
更新日時: 2012/08/14 15:03 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8QBVD6TTDTL01.html

 8月14日(ブルームバーグ):米共和党の副大統領候補に指名されたポール・ライアン下院予算委員長(ウィスコンシン州)は、2010年に設置された超党派の財政責任・改革国家委員会のボウルズ、シンプソン両議長が提示した財政赤字削減案が否決された際、中心的な役割を果たした。同案は、共和党の大統領候補に内定したロムニー前マサチューセッツ州知事が財政再建案のモデルとして掲げている。
 同案を議会に提出するためには、18人で構成される同委員会で14人の賛成票が必要だった。下院予算委員会で共和党トップだったライアン氏は、同案に反対する3人の共和党下院議員のグループを率いていた。
 結局、ライアン氏と共和党のデービッド・キャンプ、ジェブ・ヘンサーリング両議員に加え、4人の民主党議員が同案に反対した。ライアン氏が賛成していればキャンプ、ヘンサーリング両氏も賛成に回った可能性があり、オバマ大統領も自身が設置した同委員会の提案を拒否することはほぼ不可能だったとみられる。同案は、歳出削減と税収増により3兆8000億ドル(約298兆円)規模の財政赤字削減を目指す内容だった。
 ロムニー陣営にコメントを要請したが、返答は得られていない。


---ロムニー氏、高齢者医療制度めぐりオバマ米大統領を批判---
更新日時: 2012/08/14 13:45 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8Q6J96TTDT601.html

 8月13日(ブルームバーグ):米共和党の大統領候補に内定したロムニー前マサチューセッツ州知事は、同党がメディケア(高齢者医療保険制度)を救おうとしているのに対し、オバマ大統領が同制度を弱体化させていると批判し、副大統領候補に起用したライアン下院予算委員長(ウィスコンシン州)の財政再建案を擁護した。
 ロムニー氏は全米で最も高齢者人口が多いフロリダ州での遊説を機に政治的にはリスクの高いメディケアをめぐる議論に踏み込んだ。同氏は共和党とオバマ大統領のビジョンの違いの一例として、ライアン氏のメディケアに関する案を引き合いに出した。
 ロムニー氏は、フロリダ州セントオーガスティンにあるフラグラー・カレッジで開かれた集会で、ライアン氏が「大統領と非常に異なる案を提示している」と指摘。「例えば、大統領のメディケアに対する考えは、7000億ドル削減することだが、それは正しい答えではない。われわれはメディケアを守れるよう確実を期したい」と述べた。
 ライアン氏が掲げる財政再建案には、大幅な歳出削減のほか、公的医療保険制度であるメディケアを最終的には連邦政府が補助金を拠出して民営化する案が含まれている。これについて、民主党はメディケアを廃止するに等しいと非難しているほか、アナリストからは、多くの高齢者にとってコスト増または給付の減少につながるとの見方が出ている。


---ロムニー氏、副大統領候補にライアン氏指名も支持率押し上げならず---
2012年 08月 14日 10:33 JST
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE87D01520120814?feedType=RSS&feedName=worldNews

 [ワシントン 13日 ロイター] ロイター/イプソスが13日公表したオンライン調査で、米大統領選挙を戦うロムニー共和党候補が副大統領候補にポール・ライアン下院予算委員長(42)を指名したことが即座の支持率押し上げにつながらなかったことが明らかになった。
 調査は8月11─13日の間、508人の有権者を対象に実施された。約51%がロムニー氏に対する評価が変わらなかったと答えた。26%がライアン氏の指名でロムニー候補により好感を持ったとし、23%は逆に評価が下がったと回答した。
 また80%が少なくともライアン氏の名前を聞いたことがあるとしたが、良く知っていると答えたのは35%にとどまった。約42%はライアン氏が万が一の場合に大統領にふさわしいかどうかが分からないと答えており、ふさわしくないとした回答の33%と、ふさわしいとの回答の26%を上回った。
 イプソスのバイスプレジデント、ジュリア・クラーク氏は「彼が誰なのか、何を主張しているのかはほとんど知られていない」と指摘。「彼はウィスコンシンの下院議員で、全国的に名の知れた人物ではない」としている。


---オバマ米大統領、最大1.7億ドルの干ばつ被害支援策を発表---
2012年 08月 14日 04:02 JST
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTJE87C01R20120813

 [シカゴ 13日 ロイター] オバマ米大統領は13日、半世紀ぶりの大規模な干ばつ被害に見舞われているアイオワ州を訪問し、肉・魚を最大1億7000万ドル買い取る緊急支援計画を発表した。
 農務省が自然災害支援基金から肉・魚を買い取り、フードバンクなどの食料支援プログラムに送付する。
 干ばつによる影響で家畜飼料となるトウモロコシ価格が急騰しており、家畜業者の経営を圧迫するとの懸念が高まっていることが背景にある。
 またオバマ政権は国防総省に対し、業者による肉・魚の買い取りを加速するよう促し、冷凍するよう指示したことを明らかにした。
 米政府関係者は「家畜業者はこの困難な時期に、より多くの生産物を販売することが可能になる一方、納税者にとってはより安い価格で手に入れることができるため、双方にとって利点がある」と指摘した。
 オバマ大統領はまた、共和党の大統領候補ロムニー前マサチューセッツ州知事から副大統領候補に指名されたポール・ライアン下院予算委員長について、災害支援プログラムなどを盛り込んだ法案の可決を「阻んでいる議会指導者の1人」として非難した。


---UPDATE1: 米共和党副大統領候補にライアン下院予算委員長、歳出削減策が争点に---
2012年 08月 13日 10:21 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK821044120120813

 [ノーフォーク(米バージニア州)/ハイポイント(米ノースカロライナ州) 12日 ロイター] 米大統領選の共和党大統領候補になるロムニー前マサチューセッツ州知事は11日、副大統領候補にライアン下院予算委員長を選んだ。ロムニー氏はバージニア、ノースカロライナ、フロリダ、オハイオの4州を回る遊説ツアーを開始した。
 ライアン氏は、富裕層の税負担を減らす税制改正やメディケア(高齢者向け公的医療保険)などの社会保障制度にメスを入れる歳出削減案を策定したことで知られる。保守派の草の根運動組織、茶会メンバーからは支持を得ているが、与党民主党は、ライアン氏の歳出削減案を弱者切り捨てと批判している。
 ノースカロライナ州ハイポイントに移動したロムニー、ライアン両氏は数千人の出迎えを受けた。
 ライアン氏は、米経済と選挙戦に言及して「われわれは、いまの状況を転換できる」と述べ、雇用回復と債務削減を実現する姿勢を示した。
 ロムニー氏は、「この先の道のりは長いが、きょうはアメリカが前進を取り戻すための2日目だ」と述べた。
 ライアン氏の副大統領候補指名に、与党民主党は対決姿勢をあらわにしている。
 オバマ陣営の幹部は「ロムニー氏は、富裕層の税金を減らして中間層や年金生活者の負担を重くし、それで経済を良くするという欠陥ある理論を支持する人物を選んだ」と指摘した。
 ライアン氏のメディケア見直しの姿勢は、年金生活者の投票行動に悪影響を及ぼす可能性がある。にもかかわらず、ライアン氏を選んだのは、42歳という若さと、その割に政界に身を置いている期間が長いことが、自分に不足している点をカバーするという判断が働いたとみられる。最近の世論調査でオバマ大統領に水をあけられている選挙戦で巻き返しを図るため、あえてハイリスク・ハイリターンな戦術をとったと言える。
 ロムニー陣営は、ロムニー氏がライアン氏の財政削減策を支持しているわけではなく、ロムニー氏が独自の財政案を発表する予定であると説明している。
 共和党派のストラテジストは、ライアン氏について、オバマ陣営の同氏の歳出削減案へのバッシングが予想されるが、ロムニー氏の政治経験不足などの弱点を補い、これまで打ってきた選挙広告をはるかに上回る効果が期待できると述べた。
 別の共和党派のストラテジストは、ロムニー氏は、大統領選以降のことを考えていると指摘。
 「(副大統領候補に)誰を選んでもリスクは免れない。今回の場合は、恩恵はより大きい。ライアン氏は、ロムニー氏が最重要課題としている経済のこと、経済をいかに回復させるかをきちんと理解している」と述べた。

<ライアン氏の歳出削減策に一定の距離>
 過去の選挙戦をみると、有権者に不人気な主張を持つ候補は敗北している。1984年、民主党のモンデール候補は、増税の必要性を訴えたことが裏目に出てレーガン大統領の再選を許した。ロムニー陣営が社会保障制度など各種政府プログラムに関する論議を高めたいのならば、激しい意見の応酬が予想される選挙戦最終盤が鍵とみられる。
 共和党全国委員会委員長は12日、NBCの番組「ミート・ザ・プレス」で、ロムニー氏が選挙戦で米財政の将来について国民に真摯に語りかけているのに対し、オバマ陣営はロムニー氏攻撃に熱心と指摘した。
 共和党は、ライアン氏の歳出削減案が選挙に与える影響を懸念している。陣営は、有権者の間で、ロムニー氏と言えばライアン氏の歳出削減案という連想が働くのを阻止しようと懸命で「今回の選挙戦で留意すべきは、ロムニー氏が大統領候補ということ、ロムニー氏のビジョンはライアン氏が支持するものだ」(広報担当者)としている。

<民主党はメディケアめぐり対決姿勢>
 民主党は、メディケアを選挙戦の一大争点にしようとしている。
 オバマ陣営の幹部は「ミート・ザ・プレス」で、ライアン氏が支持するメディケア改革は、国民の大半が変更を望んでいない医療保障制度を「死のスパイラル」に陥らせると批判した。民主党寄りの独立団体も批判を強めている。
 ロムニー、ライアン両氏は、CBSの「60ミニッツ」で、ライアン氏のメディケア改革に対する批判について、対象は55歳以下と説明。
 ライアン氏は、自分の母親がメディケアの受給者であるとしたうえで「重要なのは、彼らへの支給の維持。そのためには、より若い人々を対象にした改革が必要。われわれは、そのような改革は良い改革と考えている」と述べた。


---ロムニー氏、また同盟国を侮辱 「日本と違い100年衰退しない」---
2012年8月11日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012081102000109.html

 【ワシントン=竹内洋一】十一月の米大統領選で共和党候補になるロムニー前マサチューセッツ州知事は九日の演説で、「われわれは日本と違う。十年あるいは百年にわたって衰退と困窮に苦しむ国にはならない」と述べ、日本の経済低迷が百年に及ぶと受け取れる発言をした。
 ロムニー氏は先の英国訪問中、ロンドン五輪の成功に疑問を投げかけ、批判を浴びたばかり。日英という同盟国の感情を逆なでするような失言を繰り返したことで、外交手腕に対する懸念は一層深まりそうだ。
 米政治専門サイト・ポリティコによると、ロムニー氏はニューヨークで開いた資金集めのパーティーで演説。「われわれは過去三年と異なる経済の未来を築けるかどうかの分岐点にある」とも指摘し、オバマ大統領再選ならば、米国は日本のように衰退すると主張した。
 このサイトには「いくつの国を侮辱すれば気が済むのか」と批判する読者の書き込みが相次いだ。記事の筆者は「『百年』の衰退とは驚きだ」と評した。
 大統領選の結果を左右する無党派層を対象にした最新世論調査(米紙ワシントン・ポストなどが実施)によると、オバマ氏に好印象を持つ有権者は53%、ロムニー氏は37%。同紙は大差がついた理由について、ロムニー氏が七月下旬の外遊で失言を重ねたことが影響していると分析した。

0 コメント: