2012年11月27日火曜日

誘拐身代金の資金洗浄か

誘拐身代金を資金洗浄かもしれない。
 今年5月にオランダで中国人の誘拐事件があり、支払われた身代金約1億
8200万円相当の米ドルが横浜市泉区に住む中国籍の男の銀行口座に振り込
まれていたことが、神奈川県警への取材で分かった。

資金洗浄容疑者
・秦耕耘 男性 25才
・プラスチック回収業 会社社長
・5月14、15日、日本の銀行に開設されていた秦容疑者の会社名義の口座
 に、海外から4回にわたって計約1億8000万円を送金させ、これらの金が
 不当な犯罪収益と知りながら、銀行から入金について問い合わせがあっ
 た際に「400万ドルの廃プラスチックの商取引の手付け金だ」などと
 虚偽の説明をし、犯罪収益を正当な事業費用であるように装った疑い。
・私の口座に入金された金は何のお金か、わからない。
・知人の依頼で金を受け取り、送金しただけだ。

身代金のほとんどが口座に振り込まれ、そのまま保存していたようだ。
誘拐事件の実行犯なのか、教唆なのかも不明。口座の名義貸しで、身代金
をねこばばしようとした可能性もある。
回収業は、中国が好景気と言われた頃は、好調と言われたが、最近は
中国系回収業者の窃盗、横流し等の犯罪が多発との噂も聞こえる。
北朝鮮へ物資を輸出していた回収業者もいた。
さすがに、最近は、回収業で、億単位の取引が成立するとも思えない。

ナイジェリア詐欺被害金の資金洗浄
資金洗浄疑惑 シリア、リビア
Vatileaks
HSBCと北陸銀行が犯罪支援か
北陸銀行 資金洗浄否定
SCBNY 罰金支払いへ
Vatileaks Guilty


---欧州誘拐の身代金1億8千万円隠す…中国人逮捕---
2012年11月20日14時36分  読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121120-OYT1T00860.htm

 今年5月にヨーロッパで発生した誘拐事件で得た約1億8000万円の犯罪収益を隠した疑いがあるとして、神奈川県警は20日、中国籍でプラスチック回収業、秦耕耘容疑者(25)=横浜市泉区上飯田町=を組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)容疑で逮捕した。
 県警は、ほかにも複数の者がマネーロンダリング(資金洗浄)に関与していた可能性があるとみており、同日午前、秦容疑者が経営する相模原市内の工場や栃木、福岡県などの関係先の捜索を始めた。
 発表によると、秦容疑者は今年5月14、15日、日本の銀行に開設されていた秦容疑者の会社名義の口座に、海外から4回にわたって計約1億8000万円を送金させ、これらの金が不当な犯罪収益と知りながら、銀行から入金について問い合わせがあった際に「400万ドルの廃プラスチックの商取引の手付け金だ」などと虚偽の説明をし、犯罪収益を正当な事業費用であるように装った疑い。振り込まれた金は、誘拐事件の身代金とみられる。秦容疑者は「私の口座に入金された金は何のお金か、わからない」と容疑を否認しているという。


---中国人の誘拐身代金を資金洗浄か 横浜の中国籍男を逮捕---
2012年11月20日 13時43分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012112001001423.html

 今年5月にオランダで中国人の誘拐事件があり、支払われた身代金約1億8200万円相当の米ドルが横浜市泉区に住む中国籍の男の銀行口座に振り込まれていたことが20日、神奈川県警への取材で分かった。
 県警はマネーロンダリング(資金洗浄)事件とみて捜査。組織犯罪処罰法違反(犯罪収益隠匿)の疑いでリサイクル会社社長の秦耕耘容疑者(25)を逮捕し、自宅や栃木県の関係先など計8カ所を20日に家宅捜索した。
 県警によると、秦容疑者は「知人の依頼で金を受け取り、送金しただけだ」と説明しているという。

0 コメント: